●最新地震速報をすぐ確認
●最新台風情報をすぐ確認
●最新噴火速報をすぐ確認
●最新土砂災害警戒情報をすぐ確認
● 全国の防災センター一覧をチェック!!
●あなたの町の地盤の揺れやすさを確認する



-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

高齢者、乳幼児はエアコン使おう

猛暑だった昨夏は、全国で多くの熱中症患者が出ました。

専門家らは節電意識が高まる今夏でも

「高齢者や乳幼児がいる家庭では、設定温度や運転台数に

工夫しながらも、ためらわずエアコンを使うべき」と

声をそろえています。

熱中症には十分注意しましょう。


話はちょっと変わりますが

あるコメントで、「一般家庭があれこれ頑張って節電しても

微々たる量しかならず、会社や大きな企業なんかが節電しない限り

意味はない。うち一軒が節電しても何も見えないし。」とありました。


確かに、どれほど貢献できたかなんて知る事はできませんが

同じ国の小さな日本で起きた大震災。

被災地や被災した方々と気持ちを合わせ、今を一緒に乗り切ろう

という気持ちが必要だと、僕は思います。

たとえそうであっても、皆で共有するべきでは。


なんだか、ちょっと悲しい意見でした。


>ホーム全体をチェック!


テーマ : 節電
ジャンル : ライフ

2011-06-12 : 管理人室 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

僕たちが今できること。やるべきこと。

テレビを見ながら「被災者は大変だなあ。」と、言う。

温かいご飯を食べて、子供が「これ、食べれないからいらない。」と、言う。

「今日は寒いなあ。」と言いながら布団に入る。

「そろそろ灯油が無くなるから、買いに行ってくるな。」と、言う。

「天気がいいから、子供連れて公園行って来る。」と、言う。

家族みんなで、小さな話題で盛り上がる。


こんな色んな当たり前が、僕たちの周りに存在することに気付いた。

同じ日本に居て、これら当たり前だった事ができない人が沢山いる。

衣・食・住、全てが叶わず日常と尊い命が奪われた。


元気である僕らが思うこと。

まず、当たり前の生活ができる事に感謝して、

被災した人達を気持ちで支援する事。

実際の形としては、募金でしか なかなか手助けすることしかできないかもしれません。

計画停電での不都合も生じますが、これも僕らが協力し、やるべき事。

そんな中でも愚痴など言わない事。

同じ日本人として、 そして日本人である前に

人間として支えあうべき事 と僕は思います。


これからは、この様な「べき事」が「当たり前の事」になるといいですね。

・必要ない買占めはやめよう。

・こまめな節電で、消費電力をおさえよう。



この2つを実行する事で、被災した人達を間接的に助けることができるはず。

今や日本だけでなく、世界中の人々が注目し、

温かい気持ちと支援をしてくれてます。

PRAY FOR JAPAN ~日本へ祈りを~

この気持ちに感謝して、被災者や原発事故で国民の為

命を懸けて戦っている人達を応援しよう。

>これだけは準備しよう!

>ホーム全体をチェック!

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

2011-03-20 : 管理人室 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

SONYポータブル災害ラジオ


必ず役に立つ必需品!!
緊急時のモバイルバッテリー

折りたたみ防災ヘルメット


収納しやすい超薄型サイズ
机の引き出しやバックに!!
折りたためば厚さわずか45mm

非常災害備蓄用 保存水


放射能検査を行い、安全性確保
保存水 5年保存
硬度0の純粋な備蓄
料理や薬、乳幼児用ミルクに

非常用トイレ袋


水が使えない状況でもOK!!
最後に凝固剤で可燃物として廃棄可能
30回使用可能!!

避難リュックセット


実体験を元に構成した15点セット
15アイテムの避難用品セット

サバイバルローラー付バッグ


丈夫なローラー付き
家族3人が最低48時間対応できる
脱着可能インナーバッグは貯水タンクに
災害対応ヒントが記載された小冊子も

3M DS2 防じんマスク


国家検定合格品
レギュラーサイズ20枚入り
折たたみ式でポケットに!
N95と同等効果のDS2
ウイルス対策や震災対策
粒子状物質(PM2.5)や火山灰にも

アルファ米 白飯100g×5食


長期保存5年!!
保存食とは思えないほど
ふっくらおいしく人気あり!
海外旅行などにも!!

7年!!保存水


500mlx24本
企業・自治会にも!!
長期保存水5年保存より経済的
島根県金城町の地下300mの原水

井村屋 えいようかん保存食


長期保存可能(賞味期限設定5年)
1本でご飯茶碗一杯分のカロリー補給
食品衛生法対象のアレルギー物質なし
どんな方にも安心!!
