●最新地震速報をすぐ確認
●最新台風情報をすぐ確認
●最新噴火速報をすぐ確認
●最新土砂災害警戒情報をすぐ確認
● 全国の防災センター一覧をチェック!!
●あなたの町の地盤の揺れやすさを確認する


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

震災の備え ~震災グッズ紹介~

防災・震災グッズや地震、津波時の心得。

どんな本やガイドブックを見ても、言いたい事は判るのですが
結局、何を準備しておけばいいのか判りません。(僕だけ?)

なので、写真付きで僕なりにまとめてみました。
「明日はわが身」という事で、すぐに揃えておける震災グッズを紹介。

<これだけは、バッグの中に>

①保存水

 3~4Lほどでいいでしょう。普通の水は1年程しか
 もちませんので、保存用水がよい。
 僕はこの保存水を購入しましたが、5年もちます。
 
 結局使うことはありませんでしたが、水は必ず準備!



②スプーン、割り箸
SN3L0065.jpg
 スプーンはプラスチック製で洗えば何度でも使えます。
 割り箸も洗えますし、燃料にもなります。



③非常灯
SN3L0064.jpg
 折って振れば光を発します。電池不要。
 5~6本あればいいでしょう。
 これは、かなり便利です。

 100均のお店にも売ってます。



続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

2011-04-22 : 防災、震災グッズ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

福島原発事故 最悪の「レベル7」へ

東日本大震災で被災した福島第一原発事故。

経済産業省原子力安全・保安院は事故の国際評価尺度を

正式に最悪のレベル7(深刻な事故)に引き上げた。

>「計画的避難区域」指定(4/22 Yahoo!ニュース)

>福島原発、チェルノブイリに並ぶ (4/12 Yahoo!ニュース)

とうとう最悪レベルになってしまいました。

>ホーム全体をチェック!

テーマ : 地震
ジャンル : ライフ

2011-04-22 : ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

地震予測 「東海・南海・東南海地震」

三連動地震と警戒されている東海地震。

簡単にまとめてみましたので、参考にしてみてくださいね。


higasi1_convert_20110416075527.jpg
(2011.3.11 東日本大震災 住宅をのみ込む大津波 宮城県岩沼市)


さまざまな団体や機関が最新の計測器や機械を使って、これまでのデータを解析し
予測をたてていますが、精度は上がっても確実ではありません。

統計や確率の世界ですので、確かに難しいですよね。

次に懸念される大地震はやはり「東海・南海・東南海地震」でしょう。

今も余震とはいえ、震度6レベルの地震が続いてます。
東日本に誘発されて、日本全体が地震活動域に入った感じですね。

>南関東のM7級誘発も…(4/22 Yahoo!ニュース)


これは大きな本震のあとに周りに残った歪(ひずみ)が
バランス(負荷の無い状態に戻ろうとする)を取ろうとする現象。

まだまだ油断はできません。


東海地震について簡単にまとめてみました。


>東海地震関連情報(気象庁)


今、発生の確率が高く、懸念されている地震のひとつは
東海地震、南海地震、東南海地震、そしてこれらが同時に発生する
東海・南海・東南海連動地震
でしょう。

いずれの地震もマグニチュード8.0前後と推測され、一つだけでもすごいのに
ましてやこれが連動で発生したら大変な事になってしまいます。


< 東海地震 >
駿河湾西部~遠州灘と静岡県の内陸部一部を震源とする地震。
駿河トラフと呼ばれる駿河湾内にある海溝で発生する。

suruga_trough
駿河トラフと南海トラフイメージ

kansoku_convert_20110414031238.png
東海地震予想震源域(青円内)


約100~150年の周期で発生し、将来的に必ず発生する地震であるといわれている。
地震そのものの揺れも注意が必要だが、津波による被害も警戒しましょう。
東京都など都心にも影響がでそうです。


< 南海地震 >
南海トラフと呼ばれる、紀伊半島の熊野灘沖~四国南方沖を震源とする地震。
これまでにもマグニチュード8.0級ほどの地震は何度か起きている。
1946年12月 昭和南海地震

約100~150年の周期で発生。
これも単独での発生と連動されて発生する可能性を持っています。
震源は海底となりますので、もちろん津波にも警戒しましょう。


< 東南海地震 >
南海トラフの東側、紀伊半島沖~遠州灘の海域を震源とする地震。
これまでにもマグニチュード8.0級ほどの地震は何度か起きている。
1944年12月 昭和東南海地震

約100~150年の周期で発生。
これも単独での発生と連動されて発生する可能性を持っています。
震源は海底となりますので、もちろん津波にも警戒しましょう。


< 東海・南海・東南海 連動型地震 >
これら3つの地震が同時、もしくは短い間隔で発生した場合こう呼ばれます。
地震は余震を含め、一度起こると周りの地形に影響を及ぼして
他の地震を誘発するとされてます。
静岡県や愛知県などで震度7を観測し、津波も最大30m近い波が到達するとみられる。



この3つの地震が一つでも起こると、連続して起こる可能性は高いでしょう。
いつ、どこに、どの程度の地震が来るかわかりません。
「自分の身は自分で守る」を心掛け、震災に備えましょう。

img012_convert_20110416102041.jpg
東日本大震災で検潮所で観測された
最大津波高さは岩手県宮古市で8.5m以上。
津波遡上高(津波が山の斜面を駆け上がった
痕跡の高さ)は37.9mにも達しました。




<他の注意点>
・家族で意識統一
→万が一の時、「はぐれたらどこに集合する」、子供は「親の名前が言える」
 ようにしておく。

・沿岸地域の津波に対して
→津波に心配がある地域は、「近くの高台はどこか」「足で行ける距離か」を確認。
 海岸から極力離れた鉄筋コンクリート5階以上でもいいでしょう。
 基本「遠くより、高く」を目標に。 

→車での避難は原則禁止。渋滞の可能性もあり、
 今回、車で避難する人が多数巻き込まれました。
 また、今回の津波は沖合いから最大5.2kmまで達しました。
 
→第一波が引いても油断しない。
 今回の最大津波は、第三波で被害を受けたと見られてます。
 津波警報が解除されるまで待機。



[ 地震調査研究推進本部 ] 今後30年以内に震度6弱以上の地震の可能性がある地域

>これだけは準備しよう!

>ホーム全体をチェック!

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

2011-04-22 : 知っ得く!豆知識! : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

水や食物と放射線

放射線物質による水や食べ物への影響。

どんな事に注意すればいいでしょうか。

政府は「直ちに影響を及ぼす数値ではない。冷静な対応を。」

と、言いますが・・・。

>中国が輸入禁止地域を拡大 (4/11 朝日新聞)

>放射性ヨウ素 限度の4倍 (4/17 Yhaoo!ニュース)



まず、おさらいをしましょう。

放射性物質には色々ありますが、食物に最も影響が大きいと言われるものに
放射性ヨウ素131とセシウム137があります。

これらの放射性物質は原子核の半分が崩壊する
半減期という変化をしていきます。
量が半分にまで減るってことですね。

それぞれの半減期は放射性物質ごとに違います。

放射性ヨウ素の半減期は8日。
つまり、8日で半分、16日経つと4分の1に減ります。
さらに3ヶ月もすると、ほぼ消滅します。

セシウム137の半減期は30年。かなり長いです。
4分の1に減少するまで60年掛かると言われてます。
同じセシウムの仲間でも、セシウム134も存在し、これはまた更に長く
半減期は2年。待ってられないですね。

ちなみにプルトニウムは半減期が2万4000年で半永久的に残ります。
ここまでくると、この先 地球はどうなってるのでしょう。


(井戸水)
・井戸水は保健所などが安全だと判断して飲むべき。
 国や自治体が出す情報に注意する。
 今は地下水が汚染されていますので特に注意!!

(水道水)
・まだ研究の段階ではあるが、煮沸してもあまり効果はないとされるが
 放射性ヨウ素は多少減る。

今のところ、飲用水や米を炊く水はミネラルウォーターを使用したほうがいいですね。

・授乳の母親や妊婦も今現在、飲用は避けたほうが無難。
 但し、風呂や歯磨き、食器洗いまで神経質になることは無いでしょう。

(食べ物)
・大気中に飛散した放射性物質が、農作物の表面に付着したり、
 土壌に浸透して 根から取り込まれる。
 放射性物質が蓄積された土壌で育った農作物は
 影響が出る可能性は高い。

・汚染された牧草を食べた牛の牛乳を飲んでも、汚染物質が人体へ溜まる。

・とうとう、魚(コウナゴ)からも放射性物質(セシウム)が検出された。
 直ちに影響はないとされるが、ちょっと怖いですね。
 確かにすぐに影響が出て、取り返しのつかないような事態には
 ならないと思いますが、ちょっと控えたほうがいいでしょう。

 特に魚はセシウムを体内に凝縮するそうなので、ちょっと考えちゃいますよね。

・程度にもよるが、野菜や果物を摂取する場合は
 湯で洗えばかなりの部分を除去できる。
 それでも気になる人は、充分洗ってから調理すればいいでしょう。



>消費者庁 出荷・摂取制限について

自然界や食物にも、もともと微量ながら放射性物質は含まれています。

シーベルトやベクレルや放射性ヨウ素やら、判りにくい事ばかりで混乱し、
不安になってしまいますね。

確かに基準値を上回るほどの濃度であれば心配ですが、
ちょっと敏感になりすぎてる感じがします。

でも、原発周辺は確かに危険です。

>これだけは準備しよう!

>ホーム全体をチェック!


テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

2011-04-15 : ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

炉心溶融するとどうなる?

福島第一原発での原発事故。

炉心溶融すると、どうなるのでしょう。

ちょっと怖い話しですが、確認してみましょう。

チェルノブイリみたいにならなければいいですが・・・。

cv1.jpg
(参考)爆発事故を起こし大破したチェルノブイリ原子力発電所



炉心溶融、いわゆるメルトダウンという現象。

燃料棒が水に浸かって冷やされていないといけない訳で、

水位が低下して燃料棒が空気中にさらされると酸素と反応して熱をもちます。

熱を持った燃料棒は水と反応して水素が発生する。

場合によっては1000℃以上となり、冷却水や合金で

覆われた燃料(放射性物質)が溶け出し、

放射線がより多く発せられる。
(一方、放射能というのは、この放射線を出す能力のことを言います。
なので、放射能と放射線は厳密には違います。)



浴びる量や時間にもよりますが、人間が長時間大量に浴びてしまうと

被ばくしてしまう。

被ばくするとどうなるかというと、ガンや白血病の要因、特に子供では

甲状腺がんになると言われています。

img010_convert_20110318120625.jpg


但し、これはあくまでも長時間大量に放射線を浴びた場合。

現在は人体に影響を及ぼすほどの放射性物質は飛散しておらず

福島近隣の県については、ひとまず安心と言える状態です。



>全国の放射線モニタリングデータ(文部科学省)


胸部X線CT検査でも6.9マイクロシーベルトで、人体に影響がありうる数値が

約100ミリシーベルト(1ミリsvは1マイクロsvの1000倍)ですので

中部地方などの方は、まったく問題ないといえるでしょう。



早走った情報だけに翻弄されずに、今はできる予防に努めるしかありません。

(参考)チェルノブイリ事故とは?
旧ソ連の原子力発電所で、1986年に実験運転中の原子炉が
制御不能に陥り暴走、大爆発。
北半球のほぼ全域に放射性物質が飛散。
半径30km以内は住めなくなり、後にがんなどで死亡した人も含めて
死者4千人から8千人。
ここまで被害が拡大したのは政府が事故をすぐに公開せず、
住民の避難が遅れた為。
過去でも最も深刻な原子炉事故で、国際評価尺度は最悪のレベル7。


>これだけは準備しよう!

>ホーム全体をチェック!


テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

2011-04-06 : 知っ得く!豆知識! : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

被ばくって何?どうすればいい?

被ばくとは何か?

これも怖い話しですが、ここでは

被ばくの形態と予防について。

>20キロ圏外にも避難指示へ 住民準備に1週間猶予 (4/10 朝日新聞)



・被ばくとは、人が放射線を浴びる事を意味し、細胞や遺伝子に傷がつくこと。
 被ばくには内部被ばくと外部被ばくとがあり、内部被ばくとは
 放射性物質を口や鼻から吸い込むこと。
 また、外部被ばくは、ガス状になった放射性物質を体で浴びること。
 高レベルの放射線を浴びると人体に色々な影響が出てくる。
 (タイトル「炉心溶融するとどうなる?」参照)

被ばくしてもごくわずかなら問題ない。
 放射線は自然界にも存在し、人は1年間に2.4ミリsv被ばくしている。
 温泉は、ラジウムやラドンなど微量の放射性物質を含み、
 逆に湯治に使用されている。
 
・被ばくすると量によっては、すぐに血液障害が起きたり やけどになる。
 一度に100ミリsv以上の被ばくをすると人体に影響が出るとされる。
 がんや白内障、白血病など発症する恐れが高まる。
 特に子供や乳児は腸からの吸収率が高い為、ヨウ素が
 甲状腺に集積しやすく、甲状腺がんになる可能性が高いとされる。


・被ばくして、がん細胞が作られても発症するのは約20年以後の場合が多い。


<被ばくから身を守るには>

①放射性物質から離れる。
→密閉した屋内へ逃げ込む。遮る力は木造よりコンクリート建造物の方が強い。

②内部被ばくを避ける
→濡れたタオルを口に当てたり、マスクを着装する。

③外部被ばくを避ける
→屋内に入ったらすぐに衣服を脱いで、ビニールに入れて密閉し処分する。

④洗い落とす
→手洗い、うがいをしてシャワーを浴びる。

⑤家の中はどうするか
→不要不急の外出は控えて、外部とつながった換気扇やエアコンは使用しない。
 換気を必要としないコタツなどは大丈夫。

⑥放射性物質が体内に入ったら
→安定ヨウ素剤を服用する。一般の薬局や病院にはない。
 各自治体や保険所が保管している。
 ヨウ素の入ったうがい薬などは飲んではいけない。
 被ばくする24時間前までに安定ヨウ素剤を飲んでおけば体内の放射性ヨウ素を
 90%以上排泄できる。
 1日以上経つと効果はないそうです・・・。

安定ヨウ素剤(ヨウ化カリウム)紹介します。


昆布の根にも含まれるんですね。

>これだけは準備しよう!

>ホーム全体をチェック!

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

2011-04-05 : 知っ得く!豆知識! : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

それぞれの思い ~誇れる夫、父に~

その日にあった悲しい現実を乗り越えようとしている人達を

新聞の記事から「それぞれの思い」と題して紹介します。

この震災であった事、教訓を風化させない為にも。


それぞれの思い ~誇れる夫、父に~


「最愛の妻と生まれたばかりの一人息子を大津波で失いました。

誇れる夫、父であり続けられるよう精一杯生きます。」

大津波に最愛の妻子をさらわれた。

その後も被災者支援を続けているが、胸に込み上げるつらさは片時も離れない。

続きを読む

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

2011-04-01 : ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

SONYポータブル災害ラジオ


必ず役に立つ必需品!!
緊急時のモバイルバッテリー

折りたたみ防災ヘルメット


収納しやすい超薄型サイズ
机の引き出しやバックに!!
折りたためば厚さわずか45mm

非常災害備蓄用 保存水


放射能検査を行い、安全性確保
保存水 5年保存
硬度0の純粋な備蓄
料理や薬、乳幼児用ミルクに

非常用トイレ袋


水が使えない状況でもOK!!
最後に凝固剤で可燃物として廃棄可能
30回使用可能!!

避難リュックセット


実体験を元に構成した15点セット
15アイテムの避難用品セット

サバイバルローラー付バッグ


丈夫なローラー付き
家族3人が最低48時間対応できる
脱着可能インナーバッグは貯水タンクに
災害対応ヒントが記載された小冊子も

3M DS2 防じんマスク


国家検定合格品
レギュラーサイズ20枚入り
折たたみ式でポケットに!
N95と同等効果のDS2
ウイルス対策や震災対策
粒子状物質(PM2.5)や火山灰にも

アルファ米 白飯100g×5食


長期保存5年!!
保存食とは思えないほど
ふっくらおいしく人気あり!
海外旅行などにも!!

7年!!保存水


500mlx24本
企業・自治会にも!!
長期保存水5年保存より経済的
島根県金城町の地下300mの原水

井村屋 えいようかん保存食


長期保存可能(賞味期限設定5年)
1本でご飯茶碗一杯分のカロリー補給
食品衛生法対象のアレルギー物質なし
どんな方にも安心!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。