●最新地震速報をすぐ確認
●最新台風情報をすぐ確認
●最新噴火速報をすぐ確認
●最新土砂災害警戒情報をすぐ確認
● 全国の防災センター一覧をチェック!!
●あなたの町の地盤の揺れやすさを確認する



-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

震災の備え ~震災グッズ紹介~

防災・震災グッズや地震、津波時の心得。

どんな本やガイドブックを見ても、言いたい事は判るのですが
結局、何を準備しておけばいいのか判りません。(僕だけ?)

なので、写真付きで僕なりにまとめてみました。
「明日はわが身」という事で、すぐに揃えておける震災グッズを紹介。

<これだけは、バッグの中に>

①保存水

 3~4Lほどでいいでしょう。普通の水は1年程しか
 もちませんので、保存用水がよい。
 僕はこの保存水を購入しましたが、5年もちます。
 
 結局使うことはありませんでしたが、水は必ず準備!



②スプーン、割り箸
SN3L0065.jpg
 スプーンはプラスチック製で洗えば何度でも使えます。
 割り箸も洗えますし、燃料にもなります。



③非常灯
SN3L0064.jpg
 折って振れば光を発します。電池不要。
 5~6本あればいいでしょう。
 これは、かなり便利です。

 100均のお店にも売ってます。



④アルミホイール、ラップ、ローソク
 アルミホイールは食料の保存、また、過熱すればフライパンの
 代用になります。
ラップも水や皿を使わないので便利です。


⑤緊急用水袋
SN3L0067.jpg
 3Lほどの水の入る袋。3~5袋あるといいでしょう。




⑥レスキューシート
SN3L0066.jpg
 体に巻いて寒さをしのぐグッズ。
 かさばらず、大変便利ですので最低 家族人数分は用意。



⑦多目的ラジオ
SN3L0068.jpg
 手で回すと発電し、ラジオやライトに使えます。
 手回し発電なので電池不要
 今は携帯電話も手回しで充電できる品もあります。
 >震災ラジオをチェック!



⑧下着、生理用品、タオル、マスク、スーパーのビニール、ライター
 下着は1~2回分ほど準備すればよい。
 スーパーのビニール袋は、中に水を溜めて少ない量でお皿など洗い物が可能。
 また、裂いて首から掛けて腕に巻けば三角巾にも使えます。


⑨ミルク、哺乳瓶、おむつ
 赤ちゃんだけでなく、大人や子供の緊急栄養補給にも使えます。
 ミルクは粉末状と、固まった固形タイプもあり、水に溶けやすいものも。
 冷たいミルクで赤ちゃんのお腹をこわさない様、
 水だけで加熱できる商品もあります。
 個人的意見ですが、これは絶対便利だと思いますよ。

>簡易加熱商品をチェック


⑩保存食料(かんぱん、缶詰)、あめ玉
 特にあめ玉は有効。噛まないので体力を消耗せず、命をつなぐ事ができます。
 登山家の人達も緊急食に持って行きますね。


⑪使い捨てカイロ


⑫救急セット


緊急用水①と多目的ラジオ⑦、ミルク、哺乳瓶、オムツ⑨を除いて、
これらは全て100円ショップで購入可能。
全部大きなビニール袋に入れてリュックサックに入れておけば、
万一濡れても安心です。

それ以外にも軍手、毛布、テント、カセットコンロ、鍋 等
いろいろな物を準備できれば良いですが、あまりに大物になって
重くなると持ち出せなくなりますので、最低限の物をコンパクトに。
最低3日分ほどの物資を目安に。
(3日分の量という意味ではなく、最低3日は何とかなる量)

すぐに持ち出せるリュックタイプと、落ち着いてから家に戻って持ち出せる
大きめのバックタイプと分けて備えて置く。
大きめのバッグは、損壊しても取り出しやすい
外の倉庫などにしまっておくのがベターです。


最低限そろえたいグッズは以上で紹介しましたが、
他にも「こんなのあるんだ」的なものを紹介します。
保管場所やお金に余裕があれば、準備すると安心ですね。



 3M社製 N95マスク。
 遮断効果が高く、捕集効率95%以上。
 インフルエンザウィルスも遮断してくれます。
 小顔の人にもフィットし、子供にも最適。
 
 Nとは米国基準、DSは国内基準を指します。

 現在、マスク関係は品薄状態。




PLANEX iPod/iPhone用Dock接続
ハイブリッドソーラーモバイル充電器。

iPod/iPhoneを太陽光でエコ充電。
計画停電などもこれがあれば、ちょっと安心。

他の携帯電話用ソーラー充電もあります。




カセットボンベで発電できる家庭向け発電機。
ボンベ2本で約2時間発電できます。

計画停電や今年の夏の省エネ対策にはかなり有効でしょう。

緊急時は大変心強いですが、ちょっと値段が・・・。





 手回しで充電できる震災ラジオ。携帯電話も充電できる優れもの。
 
 今回の震災は、携帯の充電切れでみんな困ってましたね。
 ライトや警報音も備えて多機能。
 値段も思ったより安くてお勧めです。
 
 ここから他の震災ラジオも検索できるので
 一度のぞいて見てくださいね。






 川の水や風呂の水、雨水を飲用可能な水に変換する商品。

 カビや細菌も取り除いて、飲用水にできるのはすごいですね。
 飲み水を確保するのは大事ですよね。

 この商品はリーズナブルでお勧めです。







 超立体 3層サージカルマスク 幼児・子供 S サイズ。
 
 スキマを作らず、飛沫ウイルスの侵入を全面遮断。
  口とマスクとの間に広い空間ができるので、呼吸が楽にできます。








 避難所での生活もこれがあると助かりますね。
 体を保温する防寒シート、大きいタイプです。

 新聞紙を体に巻いても温かいですよ。
 僕は幼いころ、やってました・・・。







 放射能検知器。これくらいの価格なら、何とかなりそうです。

 他にもありますが、ちょっと高いです・・・。

 放射能測定してから調理しないといけないなんて・・・。
 こわい時代になったものです・・・。






 TRUSCO製 使い捨て防じんマスク DS2
 
 基本的にN95マスクと同性能。固体粒子捕集率95%以上。
  DSは日本規格に対し、Nは米国規格を指します。
 





 飲み物や食材を温める簡易商品。

 これで冷たいミルクを赤ちゃんに与えて、
 お腹をこわす事もないですね。

 寒いとママのおっぱいの出も悪くなるので、これで安心。

 レトルト食品も温められて価格も安いのが魅力です。






 緊急保存食。5年保証。

 約160ccの水かお湯を注ぐだけで食べれます。
 カレー味なら子供でも安心。

 他の味もここから検索できるので探してみて下さい。





 3M製 RL3防塵マスク。

 粒子捕集効率99.999%で、
 放射性物質汚染区域内での作業にも対応可能。

 RLは取替えタイプ、3は捕集効率レベルを指します。
 マスクタイプDSやN95よりも性能は上です。




 車両から窓ガラスを割って脱出するハンマー。

 シートベルトカッターも付いてます。




【手回し充電】ラジオ付ダイナモライト(携帯充電ケーブル付)

 知られているようで知られていない!

 ラジオ、ライト付き手回し発電機。

 手回し発電なので、もちろん電池不要です。 

 目玉は何と言っても携帯電話が手回しで充電できることでしょう。  

 価格も手頃なので、緊急用としては充分でしょう。












これからも更新して紹介していきますので、ちょくちょく覗いて見てくださいね。

最終更新日:’12年 10月21日

>ホーム全体をチェック!

テーマ : 地震・災害対策
ジャンル : ライフ

2011-04-22 : 防災、震災グッズ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: ヘルメット
> 防災用のヘルメットで、何かオススメのものはありませんか?


コメントありがとうございます。

ヘルメットはこちらで紹介しているので

参考にしてみてください。

http://emergencycall.blog60.fc2.com/blog-entry-31.html
2012-02-16 05:44 : funbaru URL : 編集
ヘルメット
防災用のヘルメットで、何かオススメのものはありませんか?
2012-02-15 22:02 : たじじくん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

SONYポータブル災害ラジオ


必ず役に立つ必需品!!
緊急時のモバイルバッテリー

折りたたみ防災ヘルメット


収納しやすい超薄型サイズ
机の引き出しやバックに!!
折りたためば厚さわずか45mm

非常災害備蓄用 保存水


放射能検査を行い、安全性確保
保存水 5年保存
硬度0の純粋な備蓄
料理や薬、乳幼児用ミルクに

非常用トイレ袋


水が使えない状況でもOK!!
最後に凝固剤で可燃物として廃棄可能
30回使用可能!!

避難リュックセット


実体験を元に構成した15点セット
15アイテムの避難用品セット

サバイバルローラー付バッグ


丈夫なローラー付き
家族3人が最低48時間対応できる
脱着可能インナーバッグは貯水タンクに
災害対応ヒントが記載された小冊子も

3M DS2 防じんマスク


国家検定合格品
レギュラーサイズ20枚入り
折たたみ式でポケットに!
N95と同等効果のDS2
ウイルス対策や震災対策
粒子状物質(PM2.5)や火山灰にも

アルファ米 白飯100g×5食


長期保存5年!!
保存食とは思えないほど
ふっくらおいしく人気あり!
海外旅行などにも!!

7年!!保存水


500mlx24本
企業・自治会にも!!
長期保存水5年保存より経済的
島根県金城町の地下300mの原水

井村屋 えいようかん保存食


長期保存可能(賞味期限設定5年)
1本でご飯茶碗一杯分のカロリー補給
食品衛生法対象のアレルギー物質なし
どんな方にも安心!!
