●最新地震速報をすぐ確認
●最新台風情報をすぐ確認
●最新噴火速報をすぐ確認
●最新土砂災害警戒情報をすぐ確認
● 全国の防災センター一覧をチェック!!
●あなたの町の地盤の揺れやすさを確認する



-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

夏の節電、省エネ対策(冷蔵庫偏)

次に電力消費が多い、冷蔵庫の話。

前回、一般的な家庭で消費される冷蔵庫の電力消費割合は
16.1%と紹介しました。

節電タイプの冷蔵庫に買い換えればいっきにエコですが、
それも現状無理ですね。

では、既存の冷蔵庫で節電って、何がやれるでしょう?


①温度設定を「弱」に設定

冷蔵庫の温度設定を「弱」にすることで大幅な節電に。
ちなみに「強」⇒「弱」にすると20%の節電になるそう。
16%の20%ですから、3.2%ほどエコ。


②冷蔵庫周りの隙間を10cmほど空ける

冷蔵庫の背面、上面、側面をそれぞれ10cm以上あけると
排出される熱がこもりにくく、冷却効率が上がって
節電につながります。

最低でも5cmは確保すれば、22%もの節電効果があり、
さきほどの冷蔵庫全体の割合16.1%を3.5%ほど下げることができます。


③扉の開閉時間と回数を少なくする

扉を開ければ、冷気が逃げて冷蔵庫はまた冷まそうと
コンプレッサーを起動させて電気を使います。
今の使い方から開閉回数も時間も半分にすれば、約15%の節電に。
これまた、16.1%の15%ですから2.4%ダウン。
市販の冷蔵庫カーテンも併用すれば効果大、ですね。


あとは、
・熱いまま冷蔵庫に物を入れない
・冷蔵庫内に物を詰め込みすぎない
・日の当たらない涼しい場所に設置する

など考え方を見直したり工夫すれば、更に効果を期待できます。
節電したあとの電気料金がいくら下がっているか楽しみですね。


これで冷蔵庫は全体の9%ほどは節電できたはずです。



>夏の節電、省エネ(エアコン偏)

>ホーム全体をチェック!

テーマ : 節電
ジャンル : ライフ

2011-05-18 : 知っ得く!エコ知識! : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: 冷蔵庫カーテン
井上様>
コメント、ありがとうございます。

そうですね。
なかなか冷蔵庫カーテンまで実践している
家庭はないと思います。

しかし、これが意外と効果が大きいようです。


小さい事の積み重ね。

一家庭ができる節電は小さな事ですが、
まずはこの様な意識が広がっていると
いう事が一番大きな財産ではないでしょうか。

日本が経験した悲惨な出来事を
少しでも前向きに捉え、伝え続けていく事が
大事ですね。


2012-05-13 18:00 : funbaru URL : 編集
冷蔵庫カーテン
funbaruさん、
ありがとうございます。
冷蔵庫カーテン、意識になかったので、やってみようと思います。小さなことの積み重ねが必要ですよね。
2012-05-13 05:11 : 井上 翁 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

SONYポータブル災害ラジオ


必ず役に立つ必需品!!
緊急時のモバイルバッテリー

折りたたみ防災ヘルメット


収納しやすい超薄型サイズ
机の引き出しやバックに!!
折りたためば厚さわずか45mm

非常災害備蓄用 保存水


放射能検査を行い、安全性確保
保存水 5年保存
硬度0の純粋な備蓄
料理や薬、乳幼児用ミルクに

非常用トイレ袋


水が使えない状況でもOK!!
最後に凝固剤で可燃物として廃棄可能
30回使用可能!!

避難リュックセット


実体験を元に構成した15点セット
15アイテムの避難用品セット

サバイバルローラー付バッグ


丈夫なローラー付き
家族3人が最低48時間対応できる
脱着可能インナーバッグは貯水タンクに
災害対応ヒントが記載された小冊子も

3M DS2 防じんマスク


国家検定合格品
レギュラーサイズ20枚入り
折たたみ式でポケットに!
N95と同等効果のDS2
ウイルス対策や震災対策
粒子状物質(PM2.5)や火山灰にも

アルファ米 白飯100g×5食


長期保存5年!!
保存食とは思えないほど
ふっくらおいしく人気あり!
海外旅行などにも!!

7年!!保存水


500mlx24本
企業・自治会にも!!
長期保存水5年保存より経済的
島根県金城町の地下300mの原水

井村屋 えいようかん保存食


長期保存可能(賞味期限設定5年)
1本でご飯茶碗一杯分のカロリー補給
食品衛生法対象のアレルギー物質なし
どんな方にも安心!!
